まぁ〜きゅ。

薄っぺらい人間関係からの脱却

会社内で築きあげた薄っぺらい人間関係は、退職すればほぼ終わる

今までいくつか転職を繰り返してきてわかったこと、それは会社の人は所詮会社の人。

「そんなこと当たり前だろ!」と思われるかもしれませんが、実際に今までの会社で出会った人と今でも交流あるのは1人しかいません。

 

会社に勤めていたころは頻繁に連絡を取り合っていた仲間も、退職した途端に返事もこなくなることなんて当たり前。中にはブロックされることもあります。

 

今あなたが会社内の人間関係で悩んでるのは退職してしまえば終わるような薄っぺらい人間関係でしかないのです。

 

そんな薄っぺらい会社の同僚に、必死に媚びを売って嫌われないように努力するのはバカバカしいとは思いませんか?

 

薄っぺらい同僚に意識を集中しすぎて自分の能力を発揮できないのは最悪です。

 

本来は自分が好きな人とだけ一緒に仕事できれば1番いいのですが、だいたいどの会社でも嫌なヤツは必ず1人はいます。

 

転職するたびに人間関係で悩まされ、自分を追い込み自滅していく。。

 

実は、自分も追い込まれた1人です。

 

転職はもう10回以上はしてます。

 

1つの会社で最大で続いた期間は約2年。

 

その後は、1年や何ヶ月かで退職。

 

その原因のほとんどは人間関係です。

 

正直自分自身は、思いつめすぎて人と会うのが怖くなってしまいました。

 

ただ、果たして人間関係が原因で退職することは逃げなのでしょうか?

 

逃げてると思われればそれでおしまいです。

しかし、狭い会社内の人間関係で自分を壊されてしまうのも違うはずです。

 

正直自分はもういい年なので、はやく落ち着かないといけない焦りもあります。

 

しかし、今はどの会社でも一生働いていけるという保証はどこにもありません。

そういった意味では、誰もが明日どうなってしまうかわからないのです。

 

今できることは、1日1日を精一杯生きぬくこと。

常に冷静に、自分にとって最良の選択をすること。

これに尽きます。

 

人間関係で悩んでる間は何も進んでいません。

人間関係で立ち止まる前に、自分が本当に何がしたいのかを考え、自分のペースで前に進んでいけばいいんです。

 

人生は一度きり。今こうやって悩んでいる間にも、人生のタイムリミットは着々と迫ってきてます。

 

「転職はなかなか難しいから」とか、

「退職したら生活が。。」とか考えて狭いカゴの中でいつまでも立ち止まり続けるのはもったいないでしょう?

 

ただ、何もいますぐに退職しろとはいいません。

嫌なヤツとは、退職してしまえば二度と会わないような薄っぺらい関係です。

 

大事なのは、そんな薄っぺらい嫌なヤツのことなんて考えないこと。

自分で解決できないなら、思い切って仲がいい同僚や上司に相談することです。

だいたい嫌なヤツに対して同じ気持ちを持っている人は多いはずです。

 

それも無理なら思い切って転職先を探せばいいんです。

 

とはいえ、こんな不況の現在では転職もなかなか厳しく、簡単な問題ではないんです。

 

極端な理想の話でいけば、

 

「好きな人とだけ仕事をする」

 

「誰とも関わらず1人で生きていく」

 

言うだけは簡単ですがこんなことは、現実では不可能に近いんです。

 

ただ、より良い環境に自分の身を置いていくことは今からでもできます。

 

悪いことをあまり深く考えすぎてもいいことはありません。

自分みたいに潰れてしまう前に、一旦リラックスして今一度自分にとって1番いい選択をしていけばきっといい人生になっていくはずです。

 

自分はもう潰れてしまって再就職もできず、今どん底にいます。

明日の生活もままならない状態です。

ここまでくると手遅れで、最悪の結末です。

 

半ば人生を諦めかけていますが、それでもまだ自分なりに道を探している最中です。

 

手遅れになってしまえば、そこには地獄しかありません。

「あの時ああしていれば。。」なんて後悔したところで、やり直せるはずもありません。

 

はたからみれば底辺のクズでしょうが、今はそんな意見なんて全く気になりません。

はっきりいって「勝手に言ってろ!」としか思いません。

 

ただこんな自分を反面教師にして、1人でも多くの人がより良い選択をしていけばそれでいいんです。

 

 

最後にもう一度言います。

 

たかだか狭い会社内の薄っぺらい人間関係なんかで思い詰める必要なんて全くない!